痩せるメカニズム

世の中には「やせたい」と思う人がたくさんいます。
やせたいといっても、人によってその目的はそれぞれ異なることもあると思いますが、きれいにというだけでなく、健康的にも見えるようにやせるには、いったいどうすればいいのでしょうか。

本当の意味での「ダイエット」とは美しくやせることで、ただ体重が減ればよいというわけではありません。さらに、一時的にやせた状態になるだけでなく、その後もそのままでいられるようでなければ、本当のダイエットができたことにはなりません。

リバウンドのないダイエットをするにはまず体重を減らすことよりも「脂肪を減らす」ことを考えることが大切です。まずやせるためのメカニズムを頭に入れておくこと、それがダイエットを成功させるキーポイントとなるのです。

人間の身体は本来水分が50~60%、固形成分が20~30%、脂肪が20~15%となっています。この中の脂肪の割合が多くなる状態、すなわち肥満は、運動不足や食べすぎなどが原因になってこの身体の成分のバランスが崩れることで起こるわけです。この脂肪をなんとかして減らすことこそが、やせたいという望みをかなえることにつながるのです。

体内の脂肪を減らすためには、なんといっても食事をコントロールすることと、運動によって脂肪の燃焼を活発化させることです。さらに筋肉を増強し、基礎代謝、つまり私たちが日ごろ生活していくためにエネルギーを消費する力、これを強くすることこそが、やせるために必要なメカニズムなのです。健康的なダイエットを実現させるためには、まずなによりも、やせるための身体のメカニズムに沿った食事の内容、仕方を考えること、運動をするよう心がけることです。



青田典子のダイエット法
八田式 ストレッチメソッド
モデ痩せ ミトコンドリアダイエット
安田美和さんのモデ痩せ



kei at 2010年03月09日10:33